
トレーダー女子の考え事

稼げた方が、幸せだと思うんです。ゆとりによる、ゆとりのための、意識改革。

頑張ってないブログが一番成果ある謎の解明

SEO

成果というか、努力対効果の話なんだけど。最初に見たときはこれがグーグルハネムーンってやつなのか!?とびっくりしてしまったほどに検索から来てくれる人が多い。

f:id:asukafx:20160127181438j:plain

独自ドメインでもすぐ検索されるのか

このブログは独自ドメインとして始めるにあたって、まぁ3ヶ月はアクセスなんてないだろうな~って思いながら気軽に始めたブログ。今までもワードプレスでめちゃくちゃ頑張っても3ヶ月くらいは我慢で100記事くらいはあげておかないと充分なアクセスはなかったんだよね。

なのにこのブログはなぜかすぐにヒットされてる。そこまで数は多いわけではないけど。

ドメインだって寝かせていたわけではないし、それほどSEO対策なんて詳しくはないし、毎回それほど長く文章を書いているわけでもない。なのに!頑張ってないのにどうして頑張ってるブログよりも勝手にアクセスを稼ぐのだろうか。。。

と、この前アクセス数見てみたら思った。

グーグルハネムーンとエイジングフィルター

そこで、調べてみるとこんな言葉が出てきた。

グーグルハネムーンっていうのは文字通りハッピーな感じで、始めてすぐのサイトが一瞬上位表示されてしまうラッキーな現象。よくあるみたい。

エイジングフィルターっていうのは、開始して何日かでなかなか上位表示されないドメインとして扱われる的な感じ。でもこのエイジングフィルターは外れると以前よりも上位表示される率が高まるらしい!

だからエイジングフィルターの期間中は頑張っても頑張ってもアクセスはあがらないままなんだって。いわゆる下積み期間みたいなものだね。

グーグル的には公式にそんな発表はしてないんだけど、そういった挙動があるってことは認めてるみたい。

だからこのエイジングフィルターの期間中は、他のドメインにお引越ししてエイジングフィルターが外れたら出戻りするっていう強者もいるらしいけど、まぁ面倒だよね。待てばいいだけなら待つ派かな。私だったら。

キーワードずらしとニッチワード

でも色々と調べてみると、このブログはそのどちらでもないんじゃないかっていうのが私の結論。どうかな、合ってるかはわからないけど。

それが何故かっていうと、本当に何も考えずに自分の好きなことをただただ書いているこのブログ。狙ってないだけあって、後々よく見るとニッチワードだったりキーワードずらしだったりがいい感じで競合が少ないってこと。

SEOってペンギンとかパンダとかホント意味わかんないけど楽しんでアクセスあるなら最高以外のなにものでもないよね。

なんかもうちょっと詳しく知りたくなってきたよ( *´艸`)

女子にも噛み砕いて説明できたらなんか役に立てそう~!