
トレーダー女子の考え事

稼げた方が、幸せだと思うんです。ゆとりによる、ゆとりのための、意識改革。

ゆとりには電話営業がぴったりかも!

あるご縁で3月いっぱい、電話営業に参加しました。

f:id:asukafx:20160403210958j:plain

その現場では全員が同じトークスクリプトを使って全員が同じ環境でやってるのに結果はバラバラ。

私からしてみたら、なんでできないの・・・?

と思うくらいにできない人は本当にできない。

というわけで、結果が悪い人達を観察して特徴を書き出してみました。

電話営業で成果が出ない人

  • 電話口の怒鳴り声にビビる
  • 電話かけただけなのにすぐ謝る
  • なんか悪いことしてると思ってる
  • 電話一本ごとにいちいちため息

気になるのはこんなところかな。確かに相手はお客様だけどこれは変。電話営業って怒鳴られたり理詰めしようとしてきたりそんなの当たり前にあることだから、そんなのに労力を使っていられない。

成果が出る人の気にしない技術

これが必要なのかもしれない。成果が出ない人の反対→無駄なことは気にしないで聞き流す。必要な人に必要なことを教えてあげるために電話をかけている。と思いながらできる技術。

我こそはゆとりだ!聞き流すの得意!と思ってる人にはぴったりのお仕事かも。

ちなみに、

トップの成績だった私が電話中に考えていたことは

ジェームススキナーが言ってたこと。

「電話営業は、断られても全部の電話が一回2ドルだと思ってかけなさい」

これだけ。

全然深くないこの単純な言葉のおかげでラクラクに乗り越えた3月でした(*´ω`)