読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレーダー女子の考え事

稼げた方が、幸せだと思うんです。ゆとりによる、ゆとりのための、意識改革。

足つぼマッサージを半年間毎日続けた効果

昔から気になっていた足裏のゴリゴリする何か。

ヒールばかり履くから凝ってるの?と思ったりしてたけどリンパマッサージなんかに行くと必ず言われる、これは老廃物だと・・・

老廃物っていうのは尿酸とか乳酸とか、デトックスした方がいいもの。無くせるものならなくしたい。っていうのがきっかけで始めた足つぼマッサージ!

調べてみると昔から足は第二の心臓って言われているらしく、医学的根拠はないものの、足つぼを刺激して病気を改善させた人や足つぼによって病気を発見できた人まで続出しているみたい。それだけ昔から言われ続けているんだから効果はあるはず!と考えほぼ毎日足つぼを刺激すること約半年。

f:id:asukafx:20160507160917p:plain

足つぼ刺激で得た効果

とくにゴリゴリ感がある土踏まずを中心に毎日15~60分くらいのペースで、わかりやすく変わったことは

  • ムクミがとれる
  • 寝起きがいい
  • 生理痛がなくなった
  • 疲労回復

単純にむくみも取れるから毎日飽きずに続けられてるのかな、とにかくムクミに関してはすごい即効性を発揮する!お酒を飲んで帰ってくるとまぁ必ず靴はきつくなってるからどうにかしたいと思ってたんだ~。

採用した足つぼの刺激方法

専門店に通うことも考えたけど絶対に私は面倒になって通わなくなるだろうってことがわかっていたのでそれは何かの待ち時間とか気が向いたときだけ行くようにして、普段は自宅でやってる。

足つぼ専用の棒とか踏むだけのマットとかも売ってたけどそれも絶対私はすぐに挫折すると思って、結局すごく高いマッサージ器買いました(*´ω`)

色々調べて掲示板のレビューとかたくさん読んだけど足つぼ界ではかなりの人気商品だったみたい。これ。

 足のためだけとは思えない値段にびっくりしたけど、実際に使ってみるともうこれは手放したくない逸品!足裏用だけど徹夜で座りすぎて腰が痛いときに腰に使ったら一発改善、それからは腰から下全部に使ってる。

力加減も最高に良くていい買い物だったけどひとつだけ不思議なのは、音楽が聞けるっていうなんとも無駄な機能がついていること。

足つぼの効果的なタイミング

お風呂上り。暖めてからやるのが基本!だからお風呂上りはとくに冷え性気味な私にとってはベストなタイミング。専門店でも足湯から始まるよね。

でも私はあまりこだわらず暇さえあればスイッチオンして、本を読むときや大好きな映画タイムでも、だから毎日できたと思う。

寝起きにも

効果のひとつとして、寝起きがいい。と挙げたけどこれは自然に寝起きがいいわけじゃなく、常にベッドにマッサージ器を常備してるから眠すぎてダルイ朝にスイッチオンして15分動かない。そうすると自然と足が軽くなっていい気分でベッドから出られる。

効果が表れた時期

ムクミや疲労回復はすぐ実感できたけど、生理痛がなくなったのは先月からだから5ヶ月目。毎月の生理でロキソニンを大量消費してた私にとっては奇跡の出来事!

こんな効果があることまで最初は調べてなかったから普通に痛くないってことにびっくりして調べてみたらそういう人も多いみたい。

もちろん他には何も健康を気遣ったりしてなかったから足つぼのおかげかな(*´▽`*)

これを機に健康って素晴らしい!と他の健康法にも目覚めそうだ…。

マッサージ器がない人も!

足つぼ刺激は手でやってもOK!安い専用の棒やマットも売ってるし、安上りでオススメなのはゴルフボールを足でコロコロ。これが意外とクセになる( *´艸`)

 

 

f:id:asukafx:20170402232430p:plain