
トレーダー女子の考え事

稼げた方が、幸せだと思うんです。ゆとりによる、ゆとりのための、意識改革。

夢日記は本当に危険?1ヶ月経過

夢日記経過報告

元々バラエティーに富んだ夢を見やすい私は夢占いも大好きだし、夢日記にはすごく興味深々だったのですが、今までは危険だとか精神に悪影響だとかそんな噂で躊躇してたんです。

夢占いだったら起きてすぐに調べて活動が始まっちゃえば忘れる夢がほとんど。でも夢日記だったら忘れてもあとでまた読めるわけだから夢占いが当たってるのか確認できるんじゃないかと。ただそれだけ。夢占いが当たってるのか、どうしても気になる!ということで始めました。

スポンサーリンク
?

夢日記は危険なのか

一応書き始める前に危険度は少し調べました。そこでどうしてその危険に立ち向かえる気分になったかというと、危険な理由はこんなことだったから。

  • 明晰夢見るようになっちゃうよ。
  • 眠り浅くなるよ。
  • 幽体離脱しちゃうかもよ。
  • 嫌な夢も忘れられなくなるよ。

この程度の理由であれば、明晰夢(夢の中でこれは夢だってわかってるとき)も幽体離脱(身体から自分が浮いちゃうやつ)も日常茶飯事でとくに怖かったって記憶はその中のほんの少しだったから。嫌な夢が忘れられないって言っても普通に嫌な夢って楽しい夢よりもよく覚えてるの普通だよね?だって小学生の頃によく見てた怖い夢はいまだに鮮明に覚えてる。

ひとつ心配だったのは眠りが浅くなると起きてる時間もずっと眠いんじゃないかってところ。危険。

夢日記を書いた方法は

f:id:asukafx:20160815041537j:plain

ベッドのすぐ近くに小さなノートとペンを常備。起きてからすぐに書くテンションじゃないときはスマホにメモしてあとから書くようにする。そして二度寝。

意味深っぽい夢や夢占い的に何かのシンボルかもって思ったものは夢占いの結果も一緒にメモ。あとは起きたときの気分が良かったか悪かったかなんともないか。

夢日記を1ヶ月続けてみて・・・

1ヶ月続けたとは言っても、サッパリ夢を忘れてる日もあるから30日分あるわけではないけど。夢を全く覚えてない日は2日間寝てなかった後の睡眠とか一日中海に入ってて疲れてるときの睡眠とか、眠りが深くて夢を見てないのか疲れて忘れてるのか。

夢占いは当たってた?

占い大好きな私としては言いたくない結果だけど、今のところは当たったって思えることは全くなし!

明晰夢は増えた?

頻度的にはいつも通り。だいたい私が明晰夢をみるときは何かに追われてたりする夢のときが一番多くて、「あ~夢だから逃げなくてもいいか」って走るの辞めるときだけどパターン的にはそういうのが多いかな。

幽体離脱は?

元々たまにしかないから夢日記を始めてからはまだなし。この幽体離脱を怖いって言う人が多いみたいだけど、私の場合はいつも浮いちゃったなって気付いたら頭の中で「落ち着いて~大丈夫大丈夫」っていいながら気持ちよく浮いてるって考える。

落ち着ければもう大丈夫で、戻りたければ「ゆっくり戻れ戻れ~」と頭の中でつぶやくと戻れます。どこかに行きたければ行先を考えれば行けます。

一番大変なのは、変なもの(こわい系)見ちゃったとき。慌てないでお腹から声を出すようにして「はい終了~!」と言うと強制終了みたいになります。

だから浮いちゃったときのポイントはまず落ち着くこと。

ただ幽体離脱に関しては夢日記とはまた違った危険性もあるって意見もあるようなのでわざわざしなくていいかと。浮いちゃったらすぐ戻る、が健全だと思う。

この幽体離脱自体が明晰夢では?

調べてたらこの意見すごく多いから今度こわい話しようと思います。

眠りは浅くなった?

変わらない。元々ほぼ毎回夢見るしまだ1ヶ月だしいつも通りって感じ。

嫌な夢を忘れられなくなる?

これは、最近そんな感じもしてきたかな。。私の思ってた嫌な夢って少しこわい印象だったとかそのレベルだったんだけど、印象とかじゃなく、映像としてグロイのが残ってる。っていうのも、やっぱり夢日記を書き始めてから単純に夢の記憶が以前よりも鮮明に残るようになったから私ってこんな夢も見てたんだ、って少しビビる感じ。

スポンサーリンク
?

夢日記と夢占いで気付いたこと。危険?

夢占いよりも夢日記がダイレクトに当たる!

全部ではなくまだ夢の一部だけど、夢がなんだかリアルだったときに頭の中に響くように聞こえた声ははっきりと誰が言ったかも声だけでわかって(身近な人)夢の中でその人が言ったことと同じ内容の話を現実でも数日後にされたり。※これに関しては私が気にしちゃったから思考は現実化するっていうのが働いたのでは?っていうのも疑ってる。

夢に出てきた人から久々に連絡が来たり。※これもそうかも。

正夢ってわけじゃないけど似ててすごいと思って夢日記を読み返すと他にもリンクすることがちらほら。偶然かなって思うことももちろんある。

こういうの続いちゃうと少しこわいかもなーってちょっと思うけどせっかくなのでできるとこまでやってみようと思います。為替も正夢に出てこないだろうか。これ出来たらすごいよね。

今日は長くなったけど、こんな話だれにもできないから(笑)引くし。ブログに留めて頑張ります。

            ↓応援よろしくお願いします↓