
トレーダー女子の考え事

稼げた方が、幸せだと思うんです。ゆとりによる、ゆとりのための、意識改革。

インフルエンザ。言わないで出勤するのはアリかナシか問題

暮らし

私としたことがインフルエンザになりました。笑

f:id:asukafx:20170118014319j:plain

どこからの感染かもバッチリわかっています。昨日まで一緒にいた母です。

私に限って大丈夫だと思っていたのに、なんて人はこの季節たくさんいそうなのでそんなことを嘆くつもりはありませんが。

大丈夫じゃない!?インフルエンザって熱だけじゃん!と薬飲んで元気になった今思います。

しかし、インフルエンザというと感染力があってだいたいどこでも出席停止、出勤停止、みたいなことになりますよね。

でもどうなんだろ?これって絶対??決まりなの? と思ったので調べました。

スポンサーリンク
 

インフルエンザと言わないで出席するのはアリなのか

こういうときに限って、やることが溜まっていたり、なんで今なんだよ!と思うようなタイミングでインフルエンザになってしまったら。

誰もが一度は考えるのではないでしょうか。

言わなければよくない?

とくに毎日出勤しなきゃいけないこともない私にでも今日は予定があったので、チラっとよぎりました。

だって熱が高いだけでブログを更新できるほど元気なのだから。

 

インフルエンザを言わないとどうなるか

結論から申しますと、とくに罰則はありません!

決まりは決まりでも、個人的に病院に行って検査の結果が陽性だったとしても陰性だったと報告すれば出席停止にはならずに済みます。

わざわざ職場の上司や学校の先生が病院に確認することはないと思いますが、もし確認してしまったとしても、病院からは検査の結果を話すことはありません。

よって、インフルエンザだと言わないで学校や職場に行ってもインフルエンザになった本人にとってはとくにデメリットはなし。ということになります。

 

言わなくてもインフルエンザだとバレたら?

一言もインフルエンザだなんて言わなくてもバレるとしたら、

それは熱がありそうなことがなんとなく伝わっていて、その周りにいた人たちがバタバタとインフルエンザにかかったときですかね。

そうなれば、

「やっぱりアイツあのときインフルエンザだったんじゃない?」

という流れでバレることはあるかもしれませんね。

もうそうなったら、

「検査したけど陰性だった」

とシラを切るしかありませんね。笑

 

インフルエンザと言わないなんてありえないという意見

やっぱりですね、一応決まりですので。

世間一般ではインフルエンザになったのであれば正直に申告し、決められた期間は休むことが一番です。(職場によって期間が多少異なるようです)

休みずらい気持ちがあったとしても診断書を病院でもらって提出すればズル休みとも思われることはありません。

 

インフルエンザ休みの過ごし方

私みたいに元気の有り余っているインフルエンザ中のみなさま、

とりあえず外に出るならコンビニくらいに留めておいて(マスク着用で)、基本的には家の中で悠々自適に生活しましょう。

せっかく家でゆっくりできる時間なのだから!と開き直って

HULUで映画を見るのもありだし、ネットサーフィンするのもありだし。

ちなみにHULUでの最近のオススメは、GLEEですかね。

f:id:asukafx:20170221233713p:plain

これは現時点では最後のエピソードまで揃っているので途中まで見て「続きないのかよ!」ってなることがありません。

スポンサーリンク
 

私はコレに熱中しようと思います。

www.adsasuka.com