ノマドワーカーの持ち物、便利グッズ

ノマド

ノマドワーカーって何やってる人?と言われてしまうと色々すぎてまたそれは別の機会にまとめられればと思いますが
とにかく、パソコンを使ってお仕事が完結できる職種の人だと思ってもらえればだいたい合っています。

いつ働いても、どこで働いても、支障なく生活していける。
という遊牧民的な意味でのノマドワーカーですが、Wi-Fiがぁぁぁぁとか充電がぁぁぁぁとかにならない場所でやるので室内で働くことが多いです。

ちなみに、「いつ働いても」という意味では本当にいつでもいいことが多く、
何も気にせず生きていると私の場合は気付いたら不規則になっています。

そんなノマドな私の

これさえあればOKな仕事に使う持ち物&便利グッズ

 

普段から持ち歩くものと言ったら
ノマドワーカーでなくても色々あるのでこの辺は省いてます↓

  • ハンカチ、ティッシュ
  • リップクリーム
  • アメ

とくにリップやアメはオススメもあるけれど。
今日は泣く泣く省きます。

パソコンまわりのもの

というかほぼパソコンまわりのものになります。

どこでも働けるくらいですから、そんなに持ち物は多くないんです。

MacBookPro

家の中では大きなパソコンでWindowsを使っていますが、
持ち運ぶノートパソコンはあえてのMacです。

もし、家のPCと持ち運び用ノートの両方をどちらかに統一しろと言われたらきっと私はMacのほうを選ぶでしょうが、両方ある方が私としては生きやすいので今後もそうするつもりです。

USBを差し込むやつ

MacBook ProはUSBの差込口がついていないので、USBを挿すための、挿すものが必要になります。

面倒かと思われがちですが、USBを使うこと自体がまずあまりなく、短期的な旅行でさえも持ってはいかないほどです。
長期になると不安なので持っていきます。

たとえば、ひとつのコンセントでパソコンもスマホも充電したいときだったり。
USBに音楽を入れているときだったり。

じゃ、データ系はどうしてるのか??

というと、チャットワークのマイチャットにいれておいたりして必要だったらそこからダウンロードするとか。

他にもクラウド保存的なサービスを使えばあまりUSBを日常的に使うことは少なくなります。

これで私のように家用のパソコンと持ち運び用のノートパソコンの間でも問題なくデータを共有できます。

充電器

とくにMacBook Proの充電がすぐに切れるとかではないので
旅行など数日間の場合しか持っていきません。

iPhoneの充電器は日常的に持ってはいましたが最近iPhoneXに変えたばかりなので個人的には普通の外出時にはいらないかなぁ、という感覚ですが

必要であれば、最近買った充電器でMacBookでもiPhoneでもどちらにでも使えるコンパクトなものがあったのでご紹介。

たしかこれだったような。
届くまで知らなかったけどMacBookの差込口がついていたのが感動でした!!

といっても数日間も家をあけるときには普通の純正充電器をそのまま持っていきますけどね。

これを買ったのはそもそも災害時に電気が止まったら。を想定してだったので。

ネットに繋ぐ

これこそがノマドワーカーの必須アイテムと言えるであろうグッズ。

Wi-Fi
これはWi-Fiを借りれる場所に行くならばポケットWi-Fiを持っている必要もないし、ただ、繋がればそれでいいんだ!

がしかし、私は一応持っています。

家には家のWi-Fiがあるし、そんなに出番はない月が多いですね。
とくに私は家派ノマドなので。

家ではこんなものも使う

わざわざ外でするときにまでは持っていかないので持ち物に入れるべきか迷ったけれど、
家で作業するときに使っているものはこちら。

ちょうどいいサイズのぬいぐるみ

お気に入りでちょうどいいサイズであればなんでもいいでしょう。

私はよく寝ながら作業するので、ベッドで半分寝ている状態で首のほうだけを直角にするとなかなか疲れてしまうんですよね。

そんなときに、アゴの下に。

こんなふうに↓

ブルーライトカットメガネ

跡がついたり、ダサかったり、そもそもメガネが気になって落ち着かない派なので
家で長時間になってしまったなぁとか、気が向いたときとか、寝る前だったりすると使います。

そこまで重要視していません。

ブルーライトって普通に日中外に出ていれば浴びるものだったんじゃなかったっけ?
くらいに思っています。

しかしノマドワーカーとして、パソコンを日々使う者として、
目に感謝し、いたわる気持ちを忘れないために持っていると言っても過言ではありません。

よって今日は持ち物としてラインナップに参加させておきました。

一番大切なのは健康

さきほどのブルーライトカットメガネにしても身体のためを思ってのことですが

ノマドワーカーに限らず、仕事をしていくのには健康ってすごく大切です。

しかも健康なときにはそこに気付きにくい。
けど何かあってからでは大変なんですよね。

フリーランスはとくにですが、最近では雇われていても手厚い保証があるかどうか、どういう形で雇われているか、そこも把握しておくことも大切。
そして何より、しっかり身体のケアもしながら
健康に感謝して、楽しく生きていきたいですね。

ノマドワーカーになってみるならこちら↓

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。