好きなことだけして生きる。ということ

よくブロガー界隈で言われがちな

「好きなことだけして生きていく!」

というこの一節を、どう感じていますか?

 

  1. んなわけwww
  2. よし!わたしも!
  3. それができることならしたいんだけども〜

こんなところでしょうか。

 

 

残酷なようだけど勘違いさんが多いので真実をお伝えします

 

全部好きになったらいいじゃないかー!!

って意味でしょ。

 

f:id:asukafx:20180815203752j:plain

 

好きなことだけって意味を
今感じている嫌なことだったり面倒なことを全部しないことと捉えてしまうと
どうしても遊び呆けて生きるというようなイメージになってしまいがちだけど
実際は言ってる側もそうは思っていないんじゃないかしら?

と思ったのです。

 

だって実際に、自己中に遊び呆けて生きながら収入を発生させるなんて不可能に近いですもの。(まぁ一時的には容易に実現できるだろうけど)

 

そういう意味で言ってるとしたら、
ただのピュアな情弱へのいじわるじゃないですか。

 

もしそうだとしたら、
それを発言しているその人だけが「好きなことだけして生きる」を実現することになってしまうではないですか。

てか、それができるのであればその本人は自覚しているはずですよね。

 

そして、それを自覚できるのなら
「好きなことだけして生きる」をもっと深く幸せな意味で発信することだってできるはずなんだ!

 

 

そうしないと勘違い野郎が生まれてしまう

 

自由の意味を履き違えたような自己中さんたちが。

 

  • 嫌な仕事を辞められるのは素晴らしいよ
  • 早起きが強いられない生活も素晴らしいよ
  • インスタ映えも素晴らしいよ

けど、
嫌だなぁって思うことを全部拒否しろってことではない。

ちなみに、
自由だからって偉くもない。
人に迷惑をかけるのもよくない。

 

好きな仕事を楽しくできる

 

こういうことかなぁと。

嫌な仕事を続ける必要は全くないと思うし、そのために収入源を増やすことは現実的に着実に幸せに向かっていけている行動です。

 

けど、
働きたくないからSNSで影響力だけつけてお布施のようなカンパで生きても長続きしないんだぞ!

最近多すぎるぞ!そういう人。

これからネットで稼いでいこうとしている人は、
それを見て「カンパすれば近づける!」なんて思わないでほしいと願う。

 

もっと必要な情報や経験にお金を使って、太く長くやっていけたほうが好きなことだけして生きるだけじゃなく幸せでもあるはずだから。

 

お仕事に悩んだら

 

これはオススメです。
というか、悩んでなくても読むといいですよ。 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

ときどき襲われる、視界に謎の光が現れてモニター見ると頭痛くなる現象のときに
何の画面も見れないから暇すぎてアマゾンのオーディブルで耳で聞いたのが最初のこの本との出会いでした。

それでずっとブログでオススメしようと思っていながら放置していたのでここで是非!

 

 

なんで今日こんな話をしたかというと

 

なんだか最近、大変なこともあるけど
お仕事が楽しくて楽しくて、仕方なくて。それに連動したようにお仕事以外もなんか楽しくて。

好きなことだけして生きている自信が増したので、早く「それは可能だよ!」と言いたかったのです。

大変なことも面倒なこともありますけどね。

 

あなたがもし今悩んでいても、お仕事が好きになる可能性だって、好きなお仕事に方向転換できる可能性だって全然あるんです。

f:id:asukafx:20180711203149j:plain

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。