起きたら後頭部の汗がヤバかった理由

ずいぶん前にも寝汗問題は記事にしたほどに寝汗はかきやすい私ですが、
ここ数日起きたときに後頭部がとくに汗がやばいような気がしていて。

調べました!

髪も長いと朝のシャワーも面倒ですし、なんとかなることなら対策したいし。

ちなみに以前の寝汗対策(全身用)はこちらの記事へ

www.fxasuka.com

 

まぁ寝汗って普通の現象だからね

寝ている時に汗をかくのは普通のことです。
起きたときに乾いていると気付かなかったりするけれど、
健康であれば誰もがある程度の寝汗をかいているはずなんです。

 

f:id:asukafx:20180817120348j:plain

 

ちなみにコップ1杯分と言われています。

 

危険かどうかは臭いで確認

 

寝汗が元々多いなら、後頭部で汗をかくこともありえるわけで。
なぜ後頭部にそんなに多かったのか、決定的な答えが見つかりました!

上を向いて寝ていると、
後頭部が下になるから乾かないんだと。

それも危険かどうかは普通の汗と同じでにおいチェックで確認しましょうとのことでした。

汗の量は、

  • 普通に暑い
  • 寝る前に水飲んだ

とかでも増えてしまうので。

においを嗅いでみて、
甘い匂いだったら危険信号だそうで。←糖尿病

それ以外にも、女性の場合は
ドキドキと動悸がしたりする症状も一緒にあればホルモンの減少(更年期)の可能性もあるそうです。

 

 

今回も対策方法を

 

起きたときに後頭部濡れてるって朝のテンションの下がり具合が私的にはかなりのものなので、もう原因を調べる前にこれを準備しました。

ドライシャンプー

頭洗うほどでもないし、でもなんとなくベタつくから気持ち悪いし、ついでにほんのり爽やかな香りがしちゃったりすると最高なんだけどなってときにオススメのドライシャンプーがこちら。

スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g (洗い流し不要のスプレータイプ)

スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g (洗い流し不要のスプレータイプ)

 

 

ドライシャンプーは手軽で髪にいい香りをまとえるので
色々使ってみたりしたけど、これが一番のお気に入りです。

実家に持って帰ると汗を気にするお年頃の弟も使うほどですw

 

髪には品が表れますからね。

なにかと気を使ったほうがいいところです。
艶だったりクセ毛だったり、海や潮風で触り心地が微妙だと思ったらついでにコレを合わせ買いすることをオススメします。

 

シャンプー前のトリートメント

 

シャンプー前のトリートメントTORIKO天使の輪トリートメント

シャンプー前のトリートメントTORIKO天使の輪トリートメント

 

 

水が合わない海外には必ず持って行ってます。
海外ではただでさえざらざらヘアになりがちなので、本格的に5分置いたりはしないけど
ザっと濡らした髪に伸ばして流す。の手間をシャンプー前にするだけで全然違うのでぜひ。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。