ブログで稼ぐぞ。と思い立ったらまずやること

ネット副業

ブログで稼ぐっていうのは色々なネットビジネスの中でもかなり初心者向きで現実的な方法だと思うんですよね。

稼げる稼げないの低レベルな論争がときどきなされていますが
同じ人間がブログで稼いでいるのだから、稼げるだろう。と思える人は稼げます。
というかブログに限らずこの考え方ができる人であれば稼げるでしょうね。

魔法のような秒で稼げる方法なんてないけども

稼ぐってことはブログだってビジネスなんだからだいたいの始める流れは他のビジネスと変わりません。
でも、ネットビジネスの中で初心者にも向いていて現実的だと思うのは
初期投資不要、年齢性別不問、作業時間作業場所不問
というこの3つ。とくに初期投資が不要なのはネットビジネス初心者にとって安心ですよね。

夢のようなビジネスでしょ♡

といっても始めてすぐに稼げるわけではないんですよ。
ここが稼げる稼げないの論争がされる原因ですね。

 

さぁ始めよう。大まかな流れ

ブログで稼いでいくにあたって必要な流れはこんな感じ。

  1. ブログを開設
  2. ブログの中身を決める
  3. 記事を書く
  4. 広告を配置(←これが収入につながるところ)
  5. アクセス数を増やす(工夫や記事を増やすなど)

いっきに5ステップ載せてしまいましたが
ここで最初にやらないと始まらないのがブログの開設です。
ブログで稼ぐのにブログがないとですからね。

この5ステップをひとつずつ簡単解説すると、

 

ブログ開設

初期投資は不要と最初に言いましたが、ブログは有料でもできます。
もちろん無料でもできます。

ここで有料にするメリットは、
運営側に突然消されたりすることを防ぐため(規約違反とかしなければ大丈夫)やデザインの自由度の高さ、そして広告を自由に配置するためです。

有料といっても最低限かかる金額はサーバー、ドメイン代がランチ1回分程度。
デザインもオシャレなブログにしたい。などとこだわるのであればワードプレスのテーマ代が豪華ディナー代くらいはかかります。

これからずっと続けていく覚悟のある人は有料でワードプレスを使うことをオススメしますが
とりあえず試しにブログで稼いでみるか!レベルであれば無料ブログでじゅうぶんです。
無料のほうが手間が少ない分、簡単に始めることができて続けやすいと思います。

とくに無料ブログでのオススメは、はてなブログです。
というかブログで稼ぎたいけど無料で始めたいのであれば断然、はてなブログです。

※ブログはお引越しすることができるので、最初は無料ブログで試してみて今後も続けていくぞ!っと気合いが入ったらワードプレスで本格的に。というのが現実的で、そうしている人が多いです。

 

ブログの中身を決める

中身というのは、どんなことを書くブログにするのか。ということです。

あなたが読みたいと思うブログにはどんな記事が投稿されていますか?
他人の普通の日記なんて全然読みたくないですよね。(面白い日記なら読むよね)

ここで重要なのは、
他人でも見に来たいか?ということを他人目線で考えてみることです。

※なにより続けることが稼ぐ方法なので、無理なく続けられるような好きなジャンルの記事を書いていくのが大切ですね。みんなに伝えたい事や教えたい知識、考え方はあるか?を自問自答してみると結構出てきます。そして上記にも書きましたが、日記でも面白かったら読みますよ。

 

記事を書く

やっとブロガーですね。
最初は更新する習慣がなくて大変だなぁと感じるかもしれませんが
始めたてのころはとくに、休みなく更新することを心掛けて
習慣をつけてしまうと呼吸するように書けるようになるのでご心配なく。

 

広告を配置

これが収入の種です。
記事を書くのが広告配置より先なのは、広告を表示するための審査があるからです。

この審査を突破しないと広告を貼ることができないのでまずは記事を書いて、
更新されているブログで審査に通しましょう。

よくブロガーが使うのがGoogleアドセンスといわれるグーグルの広告です。(これ基本なのでとりあえずおさえておきましょう)
他にもクリック課金型や購入の数%などの広告もアフィリエイトASPに登録することで配置可能になります。

※Googleの審査はとくに厳しいのでそれに通るまでは他のアフィリエイトも避けるのが無難かと思います。まっさらな記事のみの状態でGoogleアドセンスの審査に通しましょう。

 

アクセス数を増やす

ブログは更新しているだけでは稼げません。
見てくれる人がいて始めて収入になります。

よって、アクセス数は多ければ多いほうがいいです。

しかしここに苦戦する人が多く、脱落する原因もコレだったりします。
この問題に関しては色々なコツやテクニック、考え方、と垂直方向には語れない奥深さがありますが
色々な方法を学んだり試したりしながら掴めてくるものです。

アクセス数を増やす話はnoteのほうでもよくしているので是非読んでみてください。

ブログについてピンポイントで書いているnoteまとめ↓

https://note.mu/asukaozawa/m/mf2c525e235e1/hashtag/2348

 

収入は完全に自分次第

 

雇われるわけじゃないのだから当然ですが、
普段雇われることが当たり前の人にとっては最初は苦しいところなのではないかと思います。

しかし、自分自身で収入を作っていくのは
テクニック的なところ以外でも学ぶことは多く続けることで自信がついたり
生活や行動に自由が増えます

ってことで結果的にストレスが減って、選択肢が増えます

  • もっと自由な時間が欲しい
  • 子供との時間を増やしたい
  • 自由に使えるお金を増やしたい
  • 曜日を気にせず出かけたい
  • 海外にも長く滞在したい
  • 安定的な収入を確保して他のビジネスで独立したい

などなど、
ノーリスクで
あなたが思ったことを思った通りに実現できたりします。

未来がもっともっと楽しみになりますね。

ブログで稼ぐ方法やその他のネットで稼ぐ方法や考え方も、配信中の
月刊ノマドnoteも是非。
「月刊ノマドnote」入口はこちら↓
https://note.mu/asukaozawa/m/mf2c525e235e1

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。