ノマドワーカーの考え事

ライティング、ブログ運営、ネット集客、考え事。翼をさずける。



効率的な貯金の仕方と20代の平均額は?

貯金が趣味という人から、貯金なんて守りに入る必要はない!と考える人までさまざまな考え方や方法があるこのテーマですが
今日は私。元々FXトレーダーとして個人事業主デビューをしたノマドワーカー的な貯金についての考え方を完全に個人的な意見でまとめていこうと思います。

 

まずは意識して自分の財政状況を把握しよう

 

f:id:asukafx:20180809143756j:plain

 

貯金をするもしないも、
自分の状況をしっかり把握しておかないことには答えは出ないはずなんですよね。

たとえば、
毎月複数の収入源からの一定額以上の収入があって
生活費を切り詰めるような状況になってはいない場合はそこまで真剣に考える必要はなさそうですよね。

けど、
一ヵ所しか収入源がなく
生活費がその収入と同じくらいでバランスをとっているようであれば
少しずつ貯金を始めていくことを考えた方がいいかもしれません。

 

しかし、
複利で投資をしている場合
それがすぐに引き出せるものであったらそこまで気にする必要もないかもしれません。

 

そう、
人それぞれ状況も違えば、収入と支出のバランスも違うわけで。

「私テスト勉強ぜんぜんしてない~」みたいなノリの「貯金してない~」に安心して「私もそれでいいや」になるのは違うと思うんですよね。

 

 

財政状況を可視化してみよう

 

普段から、なんとなくお給料から必要な分おろして無くなるまで使って
なんて人には最初は少し面倒に感じるかもしれません。

しかし自分の収入と支出のバランスや貯金額、投資額を把握しておくことは
豊かになることにプラスになるはずですよ。

 

せめて収支だけでも。

 

それくらいなら無料アプリで記録できるので
やったことのない人は今すぐに家計簿アプリをダウンロードして
まずは1ヶ月記録してみてください。

 

意外とコレにこんなにお金かかってたのか・・・
ということにもなりがちですので

把握するだけでも意識的に少し節制したりしだすんですw

 

 

みんなはぶっちゃけどうしているのだろうか

 

調べてみたところ、
20代の平均貯金額は184万円とのことでした。

ちなみに、年齢問わずでの日本人の平均はその10倍くらい。

 

まぁ平均ですからね、
どこかの誰かが引き下げているし
どこかの誰かが引き上げている結果ですからね。

これより多い少ないでそこまで一喜一憂するものではないと思いますよ。

 

 

結局、自分はどうしたいか?にかかってると思う

 

いくら貯金するかって今後生きていく中で、

  • どんなことをしたいか
  • 何を買いたいか(家買う予定とか)
  • どんな不安が考えられるか

こんなことを自問自答した上で割り出せるものだと思ってるんですね。個人的には。

 

どんなことをしたいか

たとえば、

  • 起業したいとか
  • 世界一周したいとか

こんなことを考えているのであれば、それに必要な金額とその後少しの生活費だったりとしたいことに合わせて貯金目標額を決めていくことができますよね。

 

まぁ上記のような目標の場合は貯金というよりも、ネットビジネスや投資なんかの少々目を離しても安心できる一定の収入があったほうがいいかとは思いますが。

ちなみにですが私が起業したときに貯金なんてほとんどありませんでした。笑

しかし継続的な収入はあったんですよ。

 

何を買いたいか

マイホームだったり憧れの車だったり、
大きな買い物ですね。

 

これはローンを組めばいいじゃないか(*´▽`*)

と余裕こいてるかもしれませんが、
ローンってだれでもいくらでも組めるわけではないですからね。

自分は現在どれくらいのローンを組める資格があるのか、確認しておくのも将来のためになっていきますね。

ローンを組めるにしても頭金という最初に少しまとまった金額を支払う必要もあるので、貯金はあるに越したことがないですね。

 

どんな不安が考えられるか

やはりこれは、
病気や事故などの考えたくもない不測の事態だったり、
いきなり凄くすごく興味のある投資したい案件が耳に入ったり

そんなときにすぐに出せる貯金はあったほうがいいですよね。

 

自分には絶対にそんなこと起こらないぞ!と気合いをいれたところで
家族だったり大切な人にはできる限り力になりたいものです。

今はそうでなくてもそう思うときは突然に来たりします。

 

ちなみに私の周りで起こった不測の事態というと、

 

1.階段で転んで前歯を折ってしまった友人。
歯って高いんですよー、でも前歯ってないとキツイんですよー、見栄え的にも。

 

2.トライクで横転してしまい全治3ヶ月。
保険はおりたとしても働けません。正社員ならお給料ははいるかもしれませんがそれ以外であれば労働収入は難しいですね。

 

まぁこの二人とも幸いネットで平均よりもはるかに多い収入のある人だったので
外出できず暇なこと以外には困ったことはとくになさそうでしたが
突然に起こるんですね。こんなことが。

 

 

とりあえず100万あったらいいと思う

 

さきほど挙げた不測の事態でも、100万あればなんとかなるし
突然に投資したい案件が100万以上っていうのもどうかと思いますし。

 

20代で日本に生きていて、だとしたら
だいたいのことって100万目安でおさまります。

 

とりあえず何も将来のこともあまり考えてはいないし貯金もない、という場合は
まず100万貯めときましょう。

ね。貯めとこ貯めとこ。

 

そのうえで、投資するのもオススメ

っていうのは完全に私プランですけど
普通の貯金は100万でそれ以外は増やせる場所にそれぞれ割り振る。

というようにしています。

一ヵ所でもなくですね。万が一どれかが消えても泣かなくて済むように。

 

 

無理、できない。という人

 

今すぐに100万口座に入れとこう!とは言っていません。

月に5千円ずつでもいいんですよ、貯めてみましょう。
心に余裕もできますよ。

 

ダメ、そもそも収入が少ないんだ!という場合は
増やしてみるっていう選択肢もありますからね。

 

ネット副業、どうぞこちらから↓

f:id:asukafx:20180711203149j:plain